おーしまブログ

プログラミングやってます

面接で対策しておきたい質問1選

こんにちは、おーしまです。

現在、プログラミングスクールを卒業し、就職活動中ですが、面接でどこの企業も聞いてくる質問が1つあったので、ご紹介します。


それは、
「転職サイトなどで企業を選ぶ際、何を基準に選んでいらっしゃいますか?」
という質問です。

この質問は、私が面接した企業様のうち、ほとんどの企業が聞いてきていると思います。

質問の意図としましては、
「やりたいことと、企業を選ぶ基準が一致しているか」
「その人が選ぶ基準と、自社が一致しているかどうか」
を確認しています。

つまり、

自分のやりたいこと → 企業の選び方 → 面接に来た会社

この3つに一貫性があるか見られています。

例でいうと、

エンジニアとして顧客を喜ばせたい → 顧客満足に重きを置いている企業を探す → 顧客満足第一主義の理念を持つ企業と面接
といういうように一貫性を持たせることが大切です。


ここまで分かってしまえば、一貫性のないことをしていても、なんとかこじ付けることができるので、あらかじめ用意しておきましょう!



今回はここまでです。
お疲れ様でした。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}