おーしまブログ

プログラミングやってます

【基本情報技術者資格試験】文字列処理2

こんにちは、おーしまです。

今日は、基本情報技術者資格試験の文字列処理2を行っていきます。

■ 条件式
|
|
■

こちらは、条件式の結果がtrueになる限り、■の間を繰り返す式です。

例題:aとbに当てはまる条件式を書け

○変数型:num, val
・num ← 1
・val ← 100

■[ a ] //変数numが100以上の場合、終了する
| ・num ← num + 1
■

■[ b ] //変数valが100から0になるまで、繰り返す
| ・val ← val - 1

こちらは、コメントアウトでどれだけ繰り返すか書いてあります。
このような、条件式の中を埋める問題は、大体問題文に終了条件が書いてありますが、
条件式はtrueの限り繰り返すので、終了条件ではなく、継続条件を書くので惑わされないようにしましょう。

答え:
a:num < 100
b:val >= 1


文字列処理2は特に書くことがありませんでした。
すみませんが、今回はこれだけにします。

それでは、また。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}