こんにちは、おーしまです。
暇だから、最近思っていることを書きます。
このような記事は誰にも見られることなく、深い海の砂利のように、インターネットの奥底に沈むカス記事になるでしょうが、気にせず、ダラダラと一時間くらいキーボードを叩いてみたいと思います。
IT転職をして、約一年半経ちました。
会社は変わらず、一年半前に就職したベンチャー企業です。最近は受託開発ではなく、SES(派遣的な?)として、某金融企業のアプリバックエンド開発をしています。今までは、小さな会社の3,4人くらいのチームで開発でしていたのですが、金融企業のチームに参加するということでチームメンバーが、40人くらいまで増えて、色んな人と仕事でコミュニケーションをとることが必要になりました。
私は前職でも、あまりコミュニケーションをとる必要がなかったので、コミュニケーションをとるのが下手で全然うまく話せないです。ITはパソコンを使う仕事で人と話すことが少なくコミュニケーション能力はあんまりいらないんかないかって思う人も多いと思いますが、結構話す力は大事みたいです。何が難しいって、プログラムの実装とか、PCの環境のこととか言語化が難しいんですよね。。プログラムで書いたらこうなって、こうなるとかじゃダメで、プログラムを書かない人にもわかるようにそれを説明しないといけないので、どう説明したもんかって感じです。あとは、自分が分かっている事を相手もわかっていると思って話すと、意外と相手はその前提知識がなくて、前提知識として知っているべきことの話からしないと伝えられないとかですね。最近はまだマシに話せるようになりましたが、3か月前とかは「こいつ何言ってんだ」って周りの人に思われていたと思います。
仕事の話は置いといて、
最近はファッションに興味があるんですよね。前から、服は好きで結構高い服とか買っていたんですけど、最近は服というよりブランドの思想とか時代による服の変化、トレンドとかそういうのを調べたり、YouTube見たりして面白いなあって思っています。
1つ最近知った話を書いていこうかと思います。
この記事を見てくださっている皆様は、服はどこで買われるでしょうか。
最近だとやはりユニクロやGUが多いんじゃないでしょうか。俗にいうファストファッションというやつですね。H&MとかZARAとかもそれに当たります。なんでファストファッションが人気があるのか、自分で考えてみたのですが、やっぱりコロナの影響で財布の紐が固くなっていたり、あとはネットなどでよくシンプルな服がモテるとか言われているからじゃないかなと私は思っています。
インスタとかで可愛い子やかっこいい人たちがユニクロコーデとか、プチプラコーデ(安いコーデ?)とかでオシャレな写真とかをあげていて、「あ、高い服買わなくてもおしゃれになれるんだ」と思う人が増えているんじゃないかなと言った感じです。同じオシャレなら、安い服を買った方がいいのは当然ですよね。あ、あと高校生とか大学生とかあまりお金がない人たちでも、おしゃれになりたいという人が増えている事もあると思います。
そういえば、昔、親に買ってもらっていたright onとかは今どうなったんだろう。。。ユニクロ、GUに食われたみたいな話は聞いたけど。。。
right on は置いといて、ユニクロ、GUといったファストファッションはなぜあんなに安く服を提供できるのかが今回話したい事です。
他のブランドと比べても、頭ひとつ抜けて安い。
ご存知の方も多いと思いますが、、、それができる理由は、人件費の安い国で大量生産を行なっているからですね。
驚くのは、その賃金の低さと過酷な労働環境です。具体的な金額は分かりませんが、もう奴隷と変わらないくらいの低賃金で服を作らされ、生産ノルマに達成できない労働者には罰金があるらしいです。
そして、ユニクロなどは売れ残った服は海外の貧しい国の人々に寄付するという活動も行なっていたりしますよね。
あれは、表向きで実際はもう海外でも寄付された服で山ができていて、その国の人たちは服がなくなるとその服の山から着れる服を持っていくという状況らしいです。その国の人たちは、無料で山から服を持って帰れるので、みんな持って帰りますが、それでも大量に余っていて、そのせいでその国で作られた服は買われず、元々あったその国の衣服店もどんどん潰れているらしいです。衣服産業が発展しないしないようにユニクロがわざと売れ残った服を寄付しているとか。。。
この話は本当か嘘かわかりませんので、お気をつけください。
我々は安くて、オシャレだ〜と思って良い面だけを見ていますが、海外での闇があって、ファストファッションは成り立っているんですよね。
そう思うと、服は長く大切に着て行きたいですよね。うん。そうしよう。
おわり。