おーしまブログ

プログラミングやってます

【9週間目】TECH:CAMPに通ってみて

こんにちは、おーしまです。

このTECH:CAMPに通ってみてシリーズも残りわずかとなりました。全部で10週間なので、来週が終われば卒業です。卒業した後に、本格的な就活が始まるのでまだまだこれからって感じなんですけどね笑

私は、最終課題が2週間前に終わっていたので、今はオリジナルアプリの作成をしています。
最終課題のフリマアプリが完成した人から、

  • フリマアプリの追加機能実装
  • オリジナルアプリの作成

のどちらかを選んで、卒業まで過ごすことになります。(どっちもやっても良い)

私は、オリジナルアプリで自動車レビューアプリを作っているのですが、オリジナルアプリの方を選ぶとメンターに質問ができなくなります。オリジナルアプリは就活でポートフォリオとして使うので、完全に自分一人の力で作成しなければなりません。結構大変です。ちなみに、ポートフォリオとは、企業に「私はこんなものが作れますよ〜」とみせるアプリやコードのことです。

そして、8週目から、TECH:CAMPのキャリアアドバイザーと呼ばれる方が受講者一人一人についてくれて、就活の準備も始まりました。
まず、8週目にキャリアアドバイザーと面談をして、「こういう企業にいきたい」と言うと、キャリアアドバイザーの方がTECH:CAMPにきている求人の中から言った内容に合わせて、オススメの企業を選んでくれます。ちなみに私の場合は、「ベンチャー企業がいい」って言いました。

IT企業は、大きく分けると、

  • 自社開発(自分たちのアプリなどを配信している(例、メルカリ))
  • 受託開発(案件をもらって、アプリやシステムを作ってあげる)
  • SES   (プログラマー派遣会社みたいに、プログラマーが必要な会社に派遣する)

の3つに分けられます。

私の想像ですが、自社開発、受託開発、SESの順に人気となっています。
私も、経験を積みたいので、コードをたくさん打たせてもらえそうな、自社開発か受託開発にいきたいのですが、いただいた求人を見ていると、応募資格で「大学卒以上」の求人がほとんどでした。大企業になるほど、そうなっていると思います。それとは逆にベンチャー企業は学歴より、人と結果を見て採用するので大学卒の資格が必要なところは少ないようでした。私は高専卒なので、短大卒扱いとなります。そう言った面でベンチャーにかけるしかないと思いました。まあ、もともとベンチャー企業のスピード感のある仕事に憧れを持っていたので、いきたかったんですけど、大企業系と迷っていて、今はベンチャー一筋の気持ちです。

さっきから、偉そうなことを言っていますが、正直、未経験で大企業に行けるのは、有名大学(早稲田レベル)出身など、元々人材として高レベルな人間だけだと聞きました(YouTubeで)。ここからは私の憶測になりますが、実際、TECH:CAMPで同じチームのメンバーは全員大卒で私より年上ですが、私が一番コードがかけると思います。それでも、企業からすると、多少コードが書けるくらいより、大学卒を取る方が安心感があるんだと思います。きびしぃ〜。もちろん、諦めませんよ?私には、ダイキン工業という大企業で働いていたと言う実績があるので、役に立つかわかりませんが、武器にしていきたいと思います。


話を戻しますが、TECH:CAMPにきている求人だけではなく、転職サイトでも、各々で企業を探していきます。サイトで言うと、GreenやWantedlyなどです。TECH:CAMPではそういうサイトでのプロフィールの書き方の講習会もするようです。

受講生は大体1~2ヶ月で転職先が決まるようですが、これも人によると思います。TECH:CAMPに通ったからって、都合よく行きたいところに行けるようになるわけではありません。結局はその人の実力次第です。でも、最低でも、TECH:CAMPは転職保証サービスがあるので、転職できなかった場合は、全額返金してもらえるので安心ですね。

また、求人に頼るだけではなく、求人を出していない企業でも、企業のサイトから申し込んで、面接を受ける方法もあります。これは結構難易度が高いと思いますが、やっている人もいるようです。あとは、紹介で誰かに推薦してもらうとかですかね。。


TECH:CAMPでは面接対策として、今までの受講者が面接で受けた質問を集めて、質問フォーマットを作り、面接練習などもできます。TECH:CAMPを受講する人は大体、エンジニア以外からエンジニアに転職するので、そういう事はありがたいですね。


9週目まではこんな感じでした。
今のところどうだろう、私は今のプログラミング技術を独学では絶対できなかったので、私のように独学で勉強できない人は、プログラミングスクールに行ってもいいと思います。ただ、TECH:CAMP以外のプログラミングスクールのことは知らないので、最近たくさんあるプログラミングスクールの中からTECH:CAMPが良いとは言えません。そこは上で書いたこととかを見て、自分で判断してください!!

今日も一日、お疲れ様でした!!

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}