おーしまブログ

プログラミングやってます

【mac】指定範囲をスクリーンショットを取って、コピー、貼り付けをする。そしてもっと簡単にする。

こんにちは、おーしまです。

今回は、macで画面の一部分を撮影したい際に、コマンドを使って、撮影し、クリップボードにコピーすることで、好きなところに「command + v」で貼り付ける方法です。



slackやメールで、自分のパソコンのスクリーンショットを相手に送りたい時にかなり便利で、私も愛用しています。


f:id:tomo_bb_aki0118115:20210706234101p:plain




こんな感じで、ブログに貼り付けることもできます。



コマンドは簡単で、
Shift + Command + 4 + control
です。

撮影後は、クリップボードに保存されるので、
command + v
今撮った画像を貼り付けできます。






いやいや、甘い甘い。
これでは、キーを4つも押さないといけないし、多くの人は両手を使って押すと思います。



エンジニア足るもの怠慢であれ。

もっと簡単にします。


システム環境設定 → キーボード → ショートカット」でコマンドを変えることができるので、キー4つからをキー2つに変えましょう。



f:id:tomo_bb_aki0118115:20210706233216p:plain

キーが書いてあるところをダブルクリックして、キーを変更できます。


f:id:tomo_bb_aki0118115:20210706233501p:plain

私は「option + s」にしました。



これで私のパソコンでは「option + s」を押せば、指定範囲のスクリーンショットを撮れるようになりました。

バンザーイ


今回はここまでデス。
それではまた、

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}