おーしまブログ

プログラミングやってます

【就活3週目】TECH:CAMPに通ってみて

こんにちは、おーしまです。

今回は、TECH:CAMPを卒業してから転職活動を始めて、3週間が経過したので、その感想などを書いていきます。

まず、現在の状況は、

  • 内定:0
  • 面接:3

です。

もっと、面接を受けたかったのですが、想像以上に書類が通らず、3回しか受けることができませんでした。私自身は転職経験がなく、高専を卒業した時は、面接一回で内定をいただいて就職したため、ほぼ初めての就職活動です。そんなこともあり、面接をもっとこなして、面接の練習をしないといけないのですが、中々面接さえも受けられないのが現状です。


最近は、YoutubeでIT業界の転職に関しての動画をよく見るのですが、未経験エンジニアのIT転職の実態はかなり厳しいようで、書類選考の突破率は10%ほどらしいです。就職活動は初めてなので過去の転職状況と比べることはできませんが、コロナウイルスの影響もあり、企業は募集を減らしていると聞きます。あと、TECH:CAMP卒業生が転職の場に溢れているとかもよく聞きますね。

私は、IT未経験でも募集をしている企業の面接をした際に「なぜIT未経験の人を採用しているのですか?」と質問しました。
質問の意図としては、実務経験がある人を採用した方がスキルがあるので、未経験と比べて戦力になりやすいのに、なぜ未経験を採用するのかと思ったためです。それに加えて、未経験でスキルがない人でもできる(誰でもできる)仕事をさせられて、私自身が仕事を通して、あまり経験を積むことができない可能性があるのではないかと考えたからです。

回答としては、「IT業界は人材不足のため、経験者だけを募集しても中々人が集まらないから、それなら未経験者でも採用して、経験を積ませて、スキルを習得して、会社に貢献してもらう方が良いと考えているからです。」ということでした。


実際、IT未経験は、実務経験がある方々に比べて、全くスキルが足りません。これに関しては、かなりたくさんの動画が上がっていて、多くの人が言っています。実務が「料理」だとするなら、プログラミングスクールで習うことは「おままごと」のようなものなのでしょう。

話は逸れましたが、IT未経験者でも募集の枠はあると考えて良いと思います。

ただし、「SES」と言う職種がその未経験募集の大半を占めます。
「SES」と言うのは、「System Engineering Service」の略で、SES企業がエンジニアを何人か抱えていて、他の企業が「エンジニアが欲しい」といった案件があった時にその企業にエンジニアを派遣する形の事業形態です。Youtubeでは、このSESがブラックだと言う情報がかなりたくさんあって、SES企業に就職したくないと言う未経験エンジニアがたくさんいます。なぜブラックと言われるかと言うと、エンジニアとして派遣されるのに、実際の業務がITやエンジニアと関係なく、誰でもできる仕事をする可能性があるためです。IT未経験者は実際の現場では、力がないため、雑用のようなことをするのですが、それをずっとやらされることなどがあるそうです。それでエンジニアとして経験が積めないまま、歳を重ねていくと言うことですね。

私は実際に、SES企業の面接に行きましたが、そこまで経験が積めないようには、思いませんでした。その企業はSES事業と受託開発事業の2つをやっているところで、面接官の人が最初はSESとして働いていて、その後、会社で受託開発に携わっているとのことでした。少し話しただけで、その人と私で技術の差がものすごいあることを感じさせられました。

ただ、案件によって何をするかわからない業務よりは、確実に開発に携わることのできる企業に行った方が、私のやりたいことに繋がるので、私は開発に携わることのできる企業に行きたいと思っています。



あと、書類が全然通らなかったり、面接に落ちると、どうしても精神が落ち込んでしまいます。「私は誰にも求められていない」とか「なんで前の会社やめたんだろう」とかそう言うことばかり考えてしまって、かなりキツイです。私はそういうときは、友達と遊んで慰めてもらって、メンタルを回復しています。だから、今はもっと頑張ろう!と言う気持ちになれます。私と同じ境遇の人はそうしてメンタルを回復させてほしいと思います。








思ったより、書きたいことが多かったので、具体的な面接対策でやっていることなどは、また今度書きます。
本当に行きたいと思える企業に内定をもらうまで、就活頑張ります。
今回はここまでです。
それでは、また。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}