おーしまブログ

プログラミングやってます

フリーランスエンジニアになれるのか、なれないのか

こんにちは、おーしまです。


私は、将来的にフリーランスエンジニアになりたいと思っています。

フリーランスエンジニアとは、会社に属さず、個人でエンジニアの仕事を受ける人のことです。



私は今はTECH:CAMPというプログラミングスクールに通っていて、プログラムを学習中です。


私の通うTECH:CAMPは「フリーランスエンジニアになれる!」という謳い文句で宣伝をしていて、
他のプログラミングスクールでもそういっているところは多いです。


それもそのはず、フリーランスエンジニアは給料がかなり高く、年収1000万を超える方がほとんどらしいので、
「君もフリーランスになれる!」と宣伝すれば、なれると信じて、プログラミングスクールに入学する人は増えると思います。


しかし、現役のプログラマーYoutubeなどを見ていると、

  • そんなに簡単になれない
  • そんなに甘く無い
  • プログラミングスクールは嘘をついている

などと言っている動画をよく見ます。



私も、プログラミングスクールに行っている人全員がフリーランスになれるとは思いません。

実際、TECH:CAMPなどのプログラミングスクールは、お金さえあれば誰でも入学できますし、
一緒に学習しているメンバーの中でもプログラムのセンスがある人とない人で差が結構あるように思えます。


正直、プログラムが向いている人と向いていない人で明確に分かれます。


そういうところを見ていると、プログラミングスクールより、現場はもっと難しいわけですから、
こんなところで躓いていてはフリーランスエンジニアになんてなれるわけないよなあ、と思います。


ですが、プログラムはやっぱり、技量がものを言う世界ですから、
諦めるのは、違うと思うし、勉強すればするだけ、技量はつくと思っています。

だから、
三者の人たちが、
フリーランスになれないからやめとけ」
と言うのはおかしいと思うのです。


入学してくる人たちはほとんど前職を辞めてきていますから、
みんなそれなりに覚悟を決めてきているはずです。


たとえフリーランスになれなくても、それは自分の責任です。

私も、最悪クソブラック企業で働く覚悟はできています。


それでも挑戦したかった。やってみたかった。
と思った人が、ここに集まっているんだと思います。


プログラミングスクールに通うことが、
フリーランスエンジニアになれない理由にはならないと思います。


別にスタートが違うだけで、
みんな同じことをやって、
その中で、フリーランスになっている人もいるのですから、
ただ私もそうなればいいだけの話だと、
私は思います。

大変でしょうけど、、、





結局は、個人がどれだけ頑張れるか、だと思う。
だから、プログラミングスクールをディスるのはおかしいと思う。




今回はここまでです。
お疲れ様でした。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}