おーしまブログ

プログラミングやってます

自動車レビューサイトがまあまあできた(ポートフォリオ)

こんにちは、おーしまです。

今回は、ここまでで、できた自動車レビューサイトを紹介していきます。

ちなみに、就活の際の、ポートフォリオにしようと思っているものです。まだ就活を始めていないので、どのくらいのレベルなのかわかりませんが、、、(多分クソ)

機能としては、大まかに

  • ユーザー管理機能
  • レビュー投稿、編集、削除、一覧表示機能
  • コメント機能
  • タグ付け機能
  • レビュー検索機能

があります。

この機能は全て、tech-campさんから習ったものなので、ある程度スムーズにできました。

htmlの色などは私のセンスなので、ダサいと思ったらすいません。

それではいきましょう。

f:id:tomo_bb_aki0118115:20201106234855p:plain
メイン画面で、メインの機能は全てここに集まっています。
右上のボタンで、ログイン、ログアウト、新規登録などができます。
ログインしているユーザーだけが、新規レビュー投稿ボタンから、レビューを作成できます。
上の検索フォームでは、先頭に「#」をつけるとタグ検索「#」をつけないとキーワード検索になります。タグ検索は#〇〇とついたレビューを全て表示させて、キーワード検索は入力したキーワードがタイトルか本文に入っているレビューを全て表示します。
絞り込み機能は、例えば、メーカーを「アウディ」、ボディタイプを「セダン」、車名を「A4」などとすると、「アウディのセダンのA4」のレビューが出てくるようになっています。もちろん、メーカーだけなどでも絞り込めます。
レビューは、画像を添付しなくても投稿できるので、画像がない場合はNoImage画像を貼るようになっています。
レビューをクリックすると、レビューの詳細画面に遷移できます。

f:id:tomo_bb_aki0118115:20201107001231p:plain
f:id:tomo_bb_aki0118115:20201107001320p:plain

レビュー詳細画面です。
レビューの本文と画像をすべて見ることができます。
画像は10枚まで添付できるので、下の小さい画像をクリックすると、上の大きい画像がクリックした小さい画像に切り替わります。
下にコメント機能もついて、ログインしているユーザーならレビューに対してコメントすることができます。
投稿者のユーザーネームをクリックすると、ユーザー詳細画面に遷移し、タグをクリックすると、タグ検索をかけることができます。

ちなみにSUBARUWRXは持っていません。

f:id:tomo_bb_aki0118115:20201107002106p:plain
タグをクリックすると、そのタグがついているレビューを表示し、タグ検索をかけるのと同じことをしています。
上の画像は「#かっこいい」をクリックしたものです。

残念ながら、現状では、タグ検索をかけた状態で絞り込み検索はできません。(例えば、「#かっこいい」が付いていて、メーカーはSUBARUの自動車など)頑張れば実装できそうなので、できたらやりたいと思います。

いま見せた機能以外は、しょぼいので割愛させていただきます。


まとめ

ここまで作るのに2週間半ほどかかってしまいました。tech-campさんで習ったことは大体こんな感じの機能ですから(他にもクレジットカード決済とかも学んだけど、このアプリじゃ決済するところがない)、これ以上の機能をつけるには、完全に独学で実装していくしかないので、頑張りたいと思います。他に実装するなれば、メール送信などこのアプリ以外のシステムを巻き込んだ機能だと、実用性があって面接官からも一目置かれそうなので、そういう機能を実装していきたいですね。HTMLは完全に手を抜いているのですが、もし人事がプログラミングのことをあまり知らない人だと、見た目の重視の可能性もあるので、時間があればもう少しメルカリ風に寄せたいと思います。

実際、他の人たちのポートフォリオってどんな感じなのでしょうか。ネットで調べればすぐに出てくると思いますが、大体こういうツイッターなんかを真似したアプリなんじゃないかなって思います。

とにかく、再来週から就活が始まるので、就活と勉強を両立させてポートフォリオを作り込みながら面接を頑張っていきたいと思います。ちなみにtech-campの受講者は大体、1~2ヶ月で決まるそうです。出来るだけいい企業にはいきたいですが、高望みしすぎて、なかなか決まらないのも生活が持たないので期限を決めてバシッと頑張ります!

今回はここまでです。
そういえば今日はコード無かったな。。。
お疲れ様でした!

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}