おーしまブログ

プログラミングやってます

<Ruby on Rails> authenticate_user!

こんにちは、おーしまです。

今回はauthenticate_user!についてです。


authenticate_user! とはdeviseに実装されているメソッドで、

ログインユーザーと非ログインユーザーでアクセスの許可を分岐させることができます。


例えば、
ログインしているユーザーは、ツイートができるけど、
ログインしていないユーザーはツイートできないとしたい時、、、

controllers/tweets_controller.rb

before_action :authenticate_user!, only: :new

と記述することで、

ログインしていないユーザーが、newアクションに遷移しようとした時、
自動でログイン画面に遷移させられます。

コントローラーの上の方に、before_actionで記述しておけば問題ありません。

また、only をつけることでアクションを指定できます。




今回はここまでです。
それではまた〜

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}