おーしまブログ

プログラミングやってます

ブログのエンタメ性

こんにちは、おーしまです。

今日は、私が思ったことを書くだけの記事です。

 

ブログのエンターテイメント性」について

 

私には、YouTuberになろうとしている友達がいます。(正確にはYouTubeに動画を上げようとしている友達、YouTuberになるわけではない)そして私はまだまだ初心者ですが、ブログを書いています。最近、YouTuberが人気なこともあり、ついついYouTubeブログを比べてしまいます。

別に、まとめ記事などではないので、適当に思ったことを書きますが、

YouTubeはエンターテイメント寄りブログは情報まとめ寄りなのかなーと思いました。

 

YouTubeを見る人の心理としては、情報を求めて見たいというより、

「面白い動画が見たい!」

と思って、見ている人の方が多いのではないかと思いました。

私が好きなYouTuber「東海オンエア」もエンターテイメントのような見ている人を楽しませる動画を投稿していて、特に私に得のある情報を発信しているわけでもありませんが、「見たい」と思わされてしまいます。

また、情報を紹介する動画もあって、そこから知りたい情報を取り入れることもできます。

 

一方、ブログはまとめ記事のような、情報をまとめて、投稿するといったものが王道だと思います。ブログは自分のペースで読むことができますから、素早く情報を手に入れることができるし、情報を探すならネット検索する人の方が多いと思います。まとめ記事の他に、自分の意見を発信したり、日記のように自分のために書いていくというものもありますが、エンターテイメント性としては、小説的なものしか思いつかず、YouTubeと比べると弱いでしょう。また、画像も張ったりできますが、それだったら、YouTubeの動画の方が分かりやすいものができそうな気もします。

 

つまり、ツールの違いとして、動画と文章だったら、動画の方がエンターテイメントに向いていて、文章の方が情報をまとめるのには向いているという事です。

 

私はどちらかというと、エンターテイメントの方が、自分に向いているのではないかと思ったのです。特にまとめられるほど何かに特化して詳しいわけではないので、それだったら見られて面白いもの、「続きが気になる」「もっと見たい」と思わせるものを作っていく方が、やりがいがあるのではないかと思いました。

 

つまり?

YouTubeやってみるかもってこと!

いつからやるかはまだ分からないけど!

 

 

 

結局、両方やるのが良い!

 

 

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}