おーしまブログ

プログラミングやってます

幸せになりたい

こんにちは、おーしまです。

 

最近、思う。

「幸せになりたい」

でも、どうやったら幸せになれるのか、分からない。と、思って「幸せとは」で検索した。書いてあったのは、

「例えばとてもおいしい高級ワインがあって、それを飲むためにお金持ちになった。高級ワインを飲んで、気持ちが満たされ、幸せになれた。でも、いつかは高級ワインを飲むのが当たり前になり、飲んだ時の幸福感はどんどん薄れていった。」

koukyuuwainn  に対する画像結果

「幸せとは気持ちが満たされること。自分が得たいものを得て、気持ちが満たされる。」

 

例のワインの話はなんとなく分かった。僕なりの解釈では

「お金持ちとか、高級ワインを飲むことが幸せではなくて、現状から脱出して、望みをかなえることが幸せなのではないだろうか。」

と思った。

 

実際、僕は今の現状に満足できていない。今の仕事は、週休2日制で給料も大体平均ほど。会社の寮に住み、土日で好きなことをするといった形である。

まだ新入社員の分際で、会社のことをよく知らず、「この会社、嫌だー」と言うのは良くないけど、

僕の思いとしては、

もっと世界中に旅がしたいし、もっと友達と遊びたいし、肉体労働したくないし、モテたい。ほかにもやりたいことはある。

つまり、もっと時間とお金が欲しいと思った。

 

これは結構、贅沢な願い事であり、簡単に叶うものではないだろうと思う。

それでも、そう思ってしまったから、それができている人もいるから、それを「夢」設定して、それを叶えることで、「幸せになれる」と仮定した。

 

よく言われている事だが、幸せの形は本当に人それぞれだと思う。

もし僕がすごく貧乏な家庭に生まれて、中卒で、今より安い月給できつい仕事をしていたとしたら、今の状況はすごく、恵まれていると思うし、貧乏な状況から、がんばってがんばって、今の状況になれたとしたら、幸せに感じたと思う。

 

でも僕は恵まれた環境で育ってきたので、今の生き方に満足できない。

それでも、今のこの当たり前の生活ができている事へ、感謝は忘れてはいけないと思う。お父さん、お母さん、ありがとう。

 

また、幸せの形は人それぞれであるように、あなたがすごいと思っていることを他の人に強要してはいけないと思う。

俳優になりたくて俳優になった人と、幸せな家庭を作りたくて幸せな家庭を作った人がいるとして、俳優の方が世間的に評価は高いけど、幸せな家庭を作った人は自分の幸せを追いかけた結果なので、どちらも素晴らしいことで、比べるものではない。

だから、人の夢は自由、自己満足だと思う。

 

少し話は変わるが、さっき言った

「僕の思いとしては、

もっと世界中に旅がしたいし、もっと友達と遊びたいし、肉体労働したくないし、モテたい。ほかにもやりたいことはある。」

に関して、

僕は今まで、何をしたら幸せになれるかばかり考えていて、想像だけで「別にこれがしたいわけじゃないしー」とか「これをして本当に幸せになれるの?」とか思ってきた。

「んー。どうやったら幸せになれるかなー」とか言ってた。

 

でも最近思うのは、やったことないのに幸せかどうかなんてわかるわけないやん。

そして、

「何が幸せかを探求することが、幸せ」

という結果にたどり着いた。

よし、彼女作ろう。

 

寝ます。

 

 

 

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}