おーしまブログ

プログラミングやってます

自分はなんで生まれてきたのか

みなさん初めまして。こんにちは。

 

 

この度、ブログを始めてみることにしました、"おーしま"という者です。

 

こんな記事を読んでくださっている方々、本当に感謝します。

 

初めてのブログの記事としまして「自分はなんで生まれてきたのか」について書きたいと思います。

全て自分の価値観なので、気軽に読んでいただければと思います。

 

これは、ブログを始めたきっかけにもなっているので初めての記事はこの題材にしようと考えました。

 

 

 

まずは自己紹介、昔話をしようと思います。

長くなりますが、読んでくださると嬉しいです。

 

 

名前はおーしま、高専卒の20歳で、今は会社に勤めています。高専とは工業系で5年制の高校と大学が混じったような学校です。

部活は小学校3年生から高専5年生まで、約12年間、野球をしていました。

 

 

幼い頃はモノづくりに興味があったため、中学1年生の時に「工業高校に行きたい」と考えていました。親からは地元の工業高校の中で1番頭が良かった高専を勧められ、高専に行くことを決意しました。

 

もともと勉強は少しはできる方だったのでスムーズに自己推薦で高専の機械工学科に入学することができました。

 

しかし、高専に入学してからは、授業も難しく、自分が思っていたモノづくりと少し違ったこともあり、勉強はほとんどしなくなりました。それに加え、私のいた高専は過去問さえやっておけば、70点ほどは取ることができたためテスト前夜に詰め込み、テストが終わると内容をほとんど忘れるような勉強を繰り返していました。私の周りもそのような人たちが多くいました。

 

そんな勉強を繰り返していたため、当然ですが卒業する5年生になっても、機械に関する知識はあまり身についていませんでした。

 

それでも高専の良いところ(?)として就職する際に、大手の機械メーカーや化学メーカー、電力会社などに対して高専から推薦を受けることができました。これはあまり成績関係なく、就職する人のほぼ全員に当てはまりました。

 

そして、私も割と簡単に大手機械メーカーに就職することができました。

 

今思い返すと、多くの人が通る道であろう受験勉強も就活も推薦だったため、普通じゃなかったんだなーと気づきました。笑

 

 

 

 

 

就職して、まず最初に思ったのは高専卒と大学、大学院卒は全然違うということでした。

 

就職した会社は大手であったため、新入社員が400人ほどいました。その中でも高専卒は70人ほどで、そのほかは全て大学、大学院卒の方々でした。

大手メーカーだけに、有名大学、大学院から多く採用していることもあり、彼らは高専卒とは能力が全然違うと感じました。もちろん給料も全然違います。そして会社の中で配属される場所も違いました。

 

大学、大学院卒は、研究開発や営業に配属になりますが、高専卒はほとんどが製造でした。製造はラインで製品を流し、生産するという部署でした。

 

高専在学中は先生に

「君たちは頭が良い、会社では手足を動かすんじゃなくて、頭を使える」

と言われていましたが、現実、会社では作業を繰り返し、肉体労働がメインでした。

 

しっかり会社に就職してからどのような仕事をするか調べていなかった私が悪いのですが、

少しずつ

「この仕事いやだなー」

「仕事に行きたくないなー」

と感じるようになりました。

 

それでも、肉体労働も慣れるもので体力的には余裕が出てきて、仕事をこなすことができるようになっていきました。

 

しかし、同じような毎日を繰り返していくうちに段々と

「あれ、俺って何してるんだろう」

「こんなことするために生まれてきたんじゃないぞ」

と思うようになりました。

 

そしてここで「自分はなんで生まれてきたのか」ということについて考えるようになりました。

 

人それぞれ、せっかくこの自由な時代に自我を持って生まれてきたのだから、人生を楽しまないと損だと思います。

 

あなたは

「夢」や「一生をかけてやり遂げたいこと」

はありますか?

 

それは影響力が大きい夢

例えば

内閣総理大臣になって、日本を変えたい!」

「歌手になりたい!」

であっても、

 

影響力が大きくない夢

例えば

「1メートルを超える魚を釣り上げたい!」

「可愛い服を着ていたい!」

であっても

 

あなたが幸せになれるなら、

喜びを感じることができるなら、

 

等しく至高なものだと思います。

 

要は、多くの幸せを得た人が人生の成功者なんだと思いました。

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが、今までの私はこれを理解できていませんでした。

 

そして、次に私は

「幸せとは何か」

「自分が本当にやりたいことは何か」

を考えました。

 

心の底から「○○が好き!」と言えるものは何かあるか考えてみてもあまり思い当たらず、趣味はありますが、無我夢中になれるとは思えませんでした。

 

悩み抜いた結果、私がやりたいことを2つにまとめ、

  • かっこいい男になる
  • 悲しむ人を減らしたい

この2つだと考えました。

 

1つ目は「かっこいい男になる」です。

 

かっこいい男、誰もが尊敬できる人になれれば、周りに認めらると思います。

それで、モテて、美女と結婚したいなあと思いました。

 

非常に浅はかな考えですが、自分の心に正直に聞くとこれでした。笑

 

しかし、誰でも周りからの承認欲求はあると思います。

あなたも心の奥底では周りから認めてもらいたい、尊敬されたいと思ってはいないでしょうか。

 

 

そして、

2つ目は「悲しむ人を減らしたい」です。

 

人は誰しも悲しい気持ちになった事はあると思います。

「仕事で失敗した、、、」

「友達と喧嘩した、、、」

などなど、

 

私は学生時代に友達に恵まれていたこともあり、友達が大好きでした。

 

その友達が悲しんでいるところなどを見ると、自分も悲しくなってしまうのです。

 

みんなで笑えればそれだけ楽しいし、その時間はとてもしあわせでした。

 

すごく綺麗ごとですが、「じゃあお金くれたら悲しくなくなるから、お金ちょうだい」と言われてもお金をあげる事はできませんが、

 

そういう気持ちでいたい

そう思ったのです。

 

周りの人が悲しんでいたら相談に乗るし、

僕が悲しんでいたら、周りも楽しくないので、笑顔で生きていきたい。

周りに喜びを振りまきたい。

 

これがやりたい事として

今は自信が持てると思います。

 

 

ここまで読んでくださった方々本当にありがとうございました。

ブログも書く私と読んでくださっているあなた両方に幸せが訪れるものをなるべく書きたいと思います。(どんなものだよ!)

 

 

初めての記事で言ってることがよくわからないと思いますが、ご了承ください!

これからも頑張りましょう!

 

PLUS ULTRA!

さらに向こうへ!

 

ツイッター

https://twitter.com/13pdlyDAdQm5zgp/status/1049678751074676736:embed#ブログ始めること

 

 

 

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}