おーしまブログ

プログラミングやってます

【就職決まった】TECH:CAMPに通ってみて

こんにちは、おーしまです。

今回は、就職が決まったのでその報告をします。
長く続いた、TECH:CAMPシリーズも終わりになります。個人的に少し寂しいですね。。。笑


2020年9月4日からTECH:CAMPに通い始め、10週間のカリキュラムを終え、11月13日くらいに卒業してこれまで転職活動をしてきました。
プログラミングは楽しいですが、転職活動は辛くて、できればもう就活はやりたくないです笑笑


このブログを書いているのが2021年3月7日なのですが、
実は、2月半ばに内定を頂いており、3月から働いております。


内定をいただいた企業はいわゆるベンチャー企業で、
社員4名、創立3年目の受託開発をメインで行なっている企業です。



2月頃には、自社開発企業と受託開発企業で1社ずつ最終面接まで進んでおりましたが、2つとも落ちてしまい、その後、今の企業から内定をいただき入社した形です。最終面接は挨拶みたいなものだと思っていたので、完全に油断して受けたら落ちました。(←アホ)皆さんも気をつけてください。


今の企業は一次面接の後にPHPとLaravelで簡単な工事タスク管理アプリを作るという課題が1ヶ月間与えられ、それに合格して入社しました。課題は要件や設計書があってそれについて分からないことがあると、企業の方に聞いたりして、私と企業でお互いに「実際に働いたらこんな感じか」というイメージをつけるもので、技術力を見るというより仕事の進め方をみているような感じでした。

私は、PHPとLaravelに触るのはそれが初めてでしたが、railsとよく似ていたので、他の企業の面接に行きながら、調べながらでも2週間くらいでできたので課題自体はそんなに難しくはなかったと思います。





働き始める前は、正直、今の会社にあまり行きたいとは思っていませんでした。最終面接で落ちていなければ、おそらく自社開発企業さんの方に行っていたと思います。当時は、給与の高さと経験が積めるかの2つで企業選びをしていたのですが、自社開発企業さんは給与が高く、450万ほどでした。経験が積めるかに関しては入社一年目の人が、自分で、その会社のパートさんのシフト管理アプリを作ったなど、どんどんやりたいことに挑戦できる企業だと思ったので、行きたかったのですが、落ちてしまっては仕方がないです。

でも、3月から今の会社で働き始めて入社2日目で、もう製品のコーディングに携わっているので、今はすごく経験が積めると思うし、前職より楽しいと感じています。給与はあまり高くありませんが、社長さんに「仕事ができるようになったら、上げるよ」と言われて、それがモチベーションになっているので良いかなと思っています。それに実際働いてみて、自分が本当に分からないことだらけなので、この給与以上もらうことが申し訳ないです笑




初めての転職活動でしたが、良い経験になりました。いろんな企業に面接に行っていろんな人と話していろんなことを教えてもらいましたし、本当に自分は何がしたかったのか、どんな未来にしたいのかなど考える機会になりましたし、前職のダイキン工業の良さも給与の高さも分かりました。今後はもう、プログラミングをひたすら勉強して、給与をあげて、アウディ買えるように頑張ります。

これを、読んでくれている就活中の方がいましたら、受かるまで決して諦めないよう頑張ってください!!!



今回はここまでです。
それでは、また。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}