おーしまブログ

プログラミングやってます

【就活1ヶ月半】TECH:CAMPに通ってみて

こんにちは、おーしまです。

今回は就活を始めて、約1ヶ月半が経過したので、その感想を書きます。


今の気持ちとしては、辛いです。心が折れそうになります。

現在、内定はありません。

面接、面談を合計で7回ほど受けて、分かったことは自分がIT企業から全く求められていない人材ということです。現在、コロナ禍でIT業界の求人がかなり減っていて、受託会社への案件も減っているそうです。その中でさらに、IT経験者と未経験者で大きく差がある中で、未経験者はなかなか採用してもらえないのが現状です。

それに加えて、私は面接が下手ということが分かりました。企業は戦力にならない未経験者を採用するメリットは全くないからには、こちらからメリットを見出してアピールをしなければならないのに、全くできていませんでした。


それでも、前職を辞めたらもうやるしかないので今は勉強に励んでいますが、内定をいただけないとメンタルにきますね。


すみません、ネガティブなことを書いてしまいました。





現在、年末に差し掛かり、年が明けるまで就活は停止していますが、IT未経験転職を目指す人に休みはありません。毎日、勉強です。


今回、伝えたいことは、「諦めない」ことです。


もし、この記事を見てくださっている私と同じ境遇の方。。


「頑張ろう!」


もう、後には戻れない。
勉強して、内定をもらうまで、企業に面接の応募をしよう!

何社落ちたって、受かるまで面接すればいつか受かる!



面接落ちて、振り返ったら、忘れて次の応募しよう。


今、この時が人生で一番の山場で、きっと、ここを乗り越えれば幸せになれるよ




現場からは、以上です。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}