おーしまブログ

プログラミングやってます

【2週間目】TECH:CAMP(プログラミングスクール)に通ってみて

こんにちは、おーしまです。

 

今回はTECH:CAMPについてです。

プログラミングだけでなく、自分の意見や気持ちを書く記事も投稿していけたらなと思い、今回は私個人の意見がメインです。

 

 

私は今年の9月からTECH:CAMPというプログラミング学校に通い始めました。

短期集中転職コースで学費は約70万円です。

 

短期集中転職コースは、約10週間でWebアプリーケーションを一人で作成できるまで学習し、エンジニアとして(あくまで未経験としてですが笑)新しい会社に転職までサポートしてもらうコースです。

 

御察しの通り、今年の8月で前の会社を辞め、今はまだ有休消化期間ですが、10月までで完全に退職という形になります。

 

 

プログラミングを始めようと思った動機は、

  1. 手に職を持てる
  2. 給与が比較的高い
  3. 自分好みの働き方ができる

の3つです。

 

正直、

プログラマーになっただけ、

TECH:CAMPを卒業しただけ、

でこの3つ全てが叶うとは思っていませんが、前の会社より夢があったのでこのITの道を進もうと思いました。

 

それに、全て叶うかどうかは働いてみれば分かる事です。

叶わなくても、未練がないほどに前の会社で働き続けるのが嫌でした。笑

 

 

皆さんは、IT業界にどういうイメージを持っているでしょうか?

  • ずっとパソコンいじっていて大変そう
  • ブラックな会社が多そう
  • 難しそう

などでしょうか。

 

IT素人の私も上記のように思っているのですが、ネガティブな意見しかないように、不安もすごく大きいです。

 

現在、プログラミングを始めて、2週間ほど経ちましたが、すでに理解できないほど難しいです。

 

しかし、TECH:CAMPは70万円も払うだけあって、しっかりとスケジュール管理しているし、分からない事があったら、すぐに聞く事ができるなど、プログラミングを学ぶ上での環境がとても充実していると感じています。

 

 

 

そしてこのコロナ渦の中、2週間は全て在宅での学習でした。

学校の教室に行って勉強する事もできますが、おそらく家では集中できない人用のようなもので、家でできる人は家でやればいいと思います。

在宅学習中に分からない事があっても、ビデオ通話ですぐに聞く事ができるため問題はないと思います。

 

 

そしてTECH:CAMPでは、分からない事があった時、ビデオ通話をして答えてくれる人を「メンター」と呼ぶのですが、

メンターは何人もいて通話した時に誰が答えるのかはランダムです。

 

教え方が上手で分かりやすい人もいれば、正直、分かりにくい人もいます。

 

それでも私の場合、まだ内容が基礎のため質問しても解決しなかったことはありません。☺️

 

 

勉強時間は、平日の朝10時から夜8時まで、土日は休みです。

(TECH:CAMPとしては土日も学習することを推奨しています)

 

内容はTECH:CAMPで作られたカリキュラムを自主学習で進める形です。

 

しかし、初心者から10週間でWebアプリケーションを作れるまで成長するのは容易ではなく、私は

夜8時以降や土日も勉強に費やす事が多いです。

そんなに甘くはありません。

 

短期集中転職コースの受講生のほとんどが前職を辞めて、プログラムを学習しているだけあって、自分に厳しく毎日勉強を進める人が多い印象を受けます。みんなすごい。

 

 

 

2週間目で書ける内容はこの程度でしょうか。

まだまだ、就職先についてや、IT業界について、不安な事がありますが、分かり次第発信していけたらなと思います。

 

今の所、私は、プログラミングスクールをTECH:CAMPに選んで後悔はありません。

 

 

仕事を辞めて、プログラミングをやってみたい方はTECH:CAMPじゃなくても、いいので、やってみることをお勧めします!

 

それでは、また〜

 

 

 

 

 

 

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}