みなさんこんにちは。
おーしまです。
会社で働き始めて、8ヶ月くらいがたったでしょうか。やっぱり会社に勤めていると、理不尽なことや、納得出来ないことが、ポツポツと出てきます。
例えば、
「完全週休二日制」
学生の頃、会社調べをしている時に、「週休二日制」と「完全週休二日制」の違いとかを見て、「完全週休二日制」の方にしようとか考えて、選んでいました。
今の会社は、「完全週休二日制」と書いてあったのですが、結局、土日も出勤する日はあって、週に2日休みが無かったりしています。
こういうことで、入社したての頃はよく上司に
「完全週休二日制って書いてあったじゃないですか?」
とか言っちゃってたんですけど、今になって思えば、全部無駄な行為でしたね。
話は聞いてくれますが、ちょろまかされるのがオチです。
上司の言い分としては、
「言ってくれれば、休みに出来ないこともないけど、人が足りない時はちょっと難しいなあ」
って、なんの解決にもなりません。
だって、人が足りる日なんて無いですし、常に仕事に追われているからです。
べつに、休みが無いとかの他にも色々と言いたいことはあるのですが、全て上司に同情を誘われて、結局解決しないことが多いです。
上司だって、そのさらに上司から命令され、働いているわけですから、多少の融通は効くかもしれませんが、仕事をやり遂げないといけません。
そこへ、私達の意見を貫き通して、仕事が間に合わなくなると、上司が叱られ、責任を取らされます。上司は見ていると、余裕なんてありません。
このように同情してしまい、結局言われるがまま働くのです。
余裕がないことが問題なのですが、余裕がない故に余裕がない問題も解決できないままです。
きっと何年も前からこのような感じなのでしょう。
会社なんて結局
やるしかなくなった時にしか、やりません。
会社が回らなくなれば、そこでやっと解決策を本気で考えると思います。
でも、社員は回らなくなることを恐れて、どんだけ残業しても、土日出勤しても、なんとしてでも会社を回します。
それで解決策は生まれないまま、社員の疲労、不満が溜まるジレンマ。
もう、会社に何も望みません。
結局、自分が悪いのです。
変えられるのは自分しかいないのです。
そう思って生きていきます。