おーしまブログ

プログラミングやってます

缶コーヒーの銘柄

こんにちは。おーしまです。

 

皆さんは缶コーヒーって飲みますか?

私は仕事の休憩などで缶コーヒーをほぼ毎日飲んでいます。仕事中眠くなるので、眠気覚ましの意味もありますが、普通に味も好きです。

 

そこで、今日は缶コーヒーの知識について紹介します。

 

 

 メーカーと銘柄

様々なメーカーが缶コーヒーを出していますが、一旦、どの銘柄の缶コーヒーがどのメーカーのものなのかをまとめてみました。

 

 BOSS(ボス) : サントリー

 

 

「BOSS」の画像検索結果

トミー・リー・ジョーンズのCMで有名なBOSS。CMでは有名な俳優陣を多く起用しています。1992年に販売を開始してから、新しい商品を出しては消えを繰り返し、商品の高品質化を目指してきました。知名度は一番高いのではないでしょうか。

 

 GEORGIAジョージア) : コカ・コーラ

 

「georgia」の画像検索結果

 

エメラルドマウンテン、略してエメマン、で有名なGEORGIAです。CMでいえば山田孝之で有名ですね。エメラルドマウンテンは加糖で甘めの缶コーヒーになっていますが、世代に関係なく人気は高いようです。

 WONDA(ワンダ) : キリン

 

 

「wonda ロゴ」の画像検索結果

WONDAモーニングショットで聞いたことはないでしょうか。ビートたけしがCMに出演しています。「スッと飲めて、キリッと苦味、目覚める朝へ」を売り文句に朝専用缶コーヒーとして売り出しています。他のメーカーで朝専用なんて聞いたことないので、WONDAだけの特徴となっています。味の違いは正直よく分からないです。(笑)

 FIRE(ファイヤ) : アサヒ

 

「FIRE コーヒー」の画像検索結果

FIREはなぜか缶がデコボコしています。なぜデコボコしているかは、調べても分かりませんでした。はい。

 

 

自動販売機などで売られている缶コーヒーで有名なものはこのくらいでしょうか。

他に挙げるなら、ダイドーブレンドなどがありますね。

私はBOSSが一番多く飲んでいると思います。

 

でも正直、缶コーヒーの味の違いってあんまり分かりません。エメマンは「あ、甘い」って分かるんですけど、これは私の舌が弱いのでしょうか?

 

売れ行き

上で挙げた4種類の缶コーヒのメーカーで売れ行きの順位をつけようと思ったのですが、調べたところ、サイトによってランキングがバラバラでした。ですので、私がいろいろなサイトのランキングを見て、雰囲気で順位をつけるならば、

1位 BOSS

2位 GEORGIA

3位 WONDA

4位 FIRE

 でした。ですがランキングによっては、GEORGIAも、WONDAも、FIREも1位のものがあったのであまり参考にはならないです。強いて言うなら、ブラックが多かったですね。

 また、ペットボトルコーヒーも含めるとUCCや、TULLY’Sネスカフェ、ブレンディも上位に存在していました。

 

まとめ

 

私と同じように缶コーヒーの味にあまり違いが分からない方が多いせいか、「この銘柄がいい」という人は少ないようでした。また、こだわっている人ならば、缶コーヒーではなく、自分で作ったり、少し高級な喫茶店のインスタントコーヒーを飲んでいるのかもしれませんね。

私の行きつけの自動販売機では、缶コーヒーはBOSSが一番人気で、BOSSが最初に売り切れてから、ほかの缶コーヒーを買う傾向がありました。やっぱりトミー・リー・ジョーンズ先生の影響力だと思います。

 

今日の結論

「缶コーヒーの味の違いわかるやついんの?(笑)」

 

次回

「缶コーヒーは悪魔の飲み物」

 

お楽しみにー!

 

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}