おーしまブログ

プログラミングやってます

<rails>to_modelメソッドとは

こんにちは、おーしまです。

今回は、to_modelというメソッドについて書いていきます。

to_modelメソッドとは、ActiveModel内のメソッドのことで、クラスをモデルのように扱ってくれるメソッドです。formオブジェクトパターンを使用するときは、新しいクラスをモデルのように扱うので、こちらのメソッドが必要になります。

普通にモデルを生成したときは、親クラスであるobjectクラスがモデルとして、扱ってくれるので、データベースに保存できるのですが、formオブジェクトパターンでは別のインスタンスから分けて、保存するので、このto_modelメソッドを使用することで、別れた情報を保存することができるようになります。(私の考えなので、間違っていたらごめんなさい)

つまり、formオブジェクトパターンくらいしかあまり使われないと思います。



以上

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}