おーしまブログ

プログラミングやってます

<rails> ActiveHashで絞り込み機能をつけたときに、フォームに文字を残しておく方法

こんにちは、おーしまです。

今回は、 ActiveHashで絞り込み機能をつけたときに、フォームに文字を残しておく方法について書きます。

<%= f.collection_select(:maker_id, Maker.all, :id, :name, {selected: params[:maker_id]}, {class:"select-down-box", id:"car-category"}) %>

こんな感じです。

collection_selectメソッドの中の{}の中に、

  • selected: params[:maker_id]

と、記述することで、前回入力したものが、表示されるようになります。

paramsはビューファイルの中でも、使えたんですね。知らなかったです。


今回は短いですが、ここまでです。
さよなら〜。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}