おーしまブログ

プログラミングやってます

【4週間目】TECH:CAMP(プログラミングスクール)に通ってみて

みなさんこんにちは、おーしまです。

今週でTECHCAMPも4週間が終わり、入学から一月が経ちました。




カリキュラムは基礎と応用が終わり、今は発展カリキュラムを学習しています。

カリキュラムの流れは

  • 基礎、基礎テスト (2週間)
  • 応用       (2週間)
  • 発展       (2週間) ←今ここ
  • 最終課題     (3週間)
  • ポートフォリオ作成(1週間)

です。


完全に、自主学習スタイルのため、私は予定より少し早く発展カリキュラムに入りました。


応用は Ruby on Rails というフレームワークを使って、簡単なアプリケーションを作って
動作のテストまで行うといった内容でした。

応用の具体的内容としては、

簡単な画像投稿アプリ(ツイッターみたいな)
にユーザーを登録してログインしたり、
ツイートに対してコメントをできるようにしたり、
それが正常に動くかテストしたり
しました。


最初は難しく感じましたが、今は何回か復習することで身についてきたなと思います。


しかし、カリキュラム通りのプログラミングを書いているだけのため
「このコードはこの役割を果たしている」
などは理解できていますが、
「カリキュラムなしでこのアプリケーションを作って」
と言われても全く作れないと思います。


ですので、もっと手を動かして、自分の頭でどういうコードを書くか考える事が大切だと思いました。


そして、私は転職サポートありのコースを選んでいるため、

徐々に実際に働くにあたって、

  • 履歴書の書き方
  • 未経験から転職できる企業幅

などの講習も始まりました。



未経験から転職できる企業幅について内容を少し言いますと、

未経験エンジニアでは、IT企業の全体の約8%しか求人がないとのことです。

つまり、最初は約8%の企業に就職して、経験を積んでから、他の企業に転職するべし。

というわけですね。

おそらく、その8%の企業の中でも、SESと呼ばれる企業が大半を占めると思います。

私が調べた情報では、SESは俗にいうブラック企業と呼ばれる企業が7~8割だそうです。

是非とも、残りの2~3割の俗にいうホワイト企業に転職したいですね!



今回はここまでです。
それではまた〜

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}