おーしまブログ

プログラミングやってます

.xibを使ったTableViewでは、.xibファイルの登録が必要

こんにちは、おーしまです。

今日は、TableViewで.xibファイルを使って、セルを分けて作っているときのエラーについて書きます。


エラー:
Could not cast value of type 'UITableViewCell' (0x7fff80427bd0) to 'TestPlay.ListTableViewCell' (0x10a6e2fb8).



これは、TableViewに.xibファイルが紐づいていないということなので、下のコードで紐付けしてあげましょう。
viewDidLoad()に書けば良いと思います。

listTableView.register(UINib(nibName: "ListTableViewCell", bundle: nil), forCellReuseIdentifier: "cell")


[IBOutletテーブルビュー名].register(UINib(nibName: "[テーブルビューセルのクラス名]", bundle: nil), forCellReuseIdentifier: "[テーブルビューセルのIdentifier]")

終わりです。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}