おーしまブログ

プログラミングやってます

【swift】viewDidLoadとviewWillAppearなどの違い

こんにちは、おーしまです。

今回は、viewDidLoadとviewWillAppearについて書きます。


viewDidLoadなんかは、xcodeを触ったことがある人見たことがあると思いますが、viewWillAppearなどは聞いたことがない人もいるかもしれません。またviewWillAppearだけでなく、これに似たメソッドがまだいくつかあります。


これらは、画面を表示する際や、表示が終わる際に、発火するメソッドで、メソッドによってわずかに発火するタイミングが違います。その違いを説明をします。


画面表示時の処理

(上から順に処理が走る)


・viewDidLoad
viewがロードされた後に呼び出される


・viewWillAppear
viewが表示される直前に呼ばれる


・viewDidAppear
完全に遷移が行われ、スクリーン上に表示された時に呼ばれる

画面表示終了時の処理

(上から順に処理が走る)

・viewWillDisappear
viewが表示されなくなる直前に呼び出される


・viewDidDisappear
完全に遷移が行われ、スクリーン上からViewControllerが表示されなくなったときに呼ばれる




その他に、
・viewWillLayoutSubviews
・viewDidLayoutSubviews
の2つがありますが、発火のタイミングが複雑で、調べても理解できませんでしたので今回は省略します。





今回はここまでです。
それでは、また。

ここはどこ おれはだれ それに近いものがあんだよ 始めようとした奴らも迷い始めてる 怖がらせないでよ そりゃ甘くはないけど まだまだ 夢見ていい世界なんでしょ {UVERwould「ハイ!問題作」}